よくあるご質問

お客様からいただく
よくあるご質問をまとめました。

サービス全般

  • Q.
    家族みまもりサービスはどんなサービスですか?
    A.
    									テレビリモコンなどの乾電池を利用する機器の電池をみまもり電池に入れ替えるだけで、 親御様をみまもることができる簡単・シンプルなみまもりサービスです。
    	
    									みまもり電池を装着した機器の利用履歴を専用アプリから確認できます。
    									また、「機器が24時間利用されていない」などの条件でアラート通知を受け取ることもでき、「いつもと違う」をすぐに察知できます。
    								
  • Q.
    家族みまもりサービスの対象機種を教えてください
    A.
    【Android】
    Bluetooth LE 4.1以降をサポートしているAndroid 6.0以降のスマートフォンまたはタブレット
    【iOS】
    iOS 11以降のiPhone
    • iPadでもアプリはご利用いただけますが、サポート対象外です。

    動作確認済みの機種は こちら をご確認ください。

  • Q.
    何人までみまもることができますか?
    A.
    									みまもられる方1名に対して、みまもることができるのは、最大5人までです。
    								
  • Q.
    Wi-Fiでも利用できますか?
    A.
    									みまもり電池はBluetoothを利用してスマートフォンと接続するため、Bluetooth LE 4.1以降をサポートしているiOSまたはAndroid搭載のスマートフォンが必要です。
    	
    									また、スマートフォンはインターネットに接続できる環境が必要です。
    								

申込/解約

  • Q.
    家族みまもりサービスの決済方法を教えてください
    A.
    									クレジットカートがご利用いただけます。
    									現在VISA、Master、アメリカン・エキスプレス、ダイナース、Discoverでの対応となっております。
    									その他カードにつきましては、今後対応予定です。
    								
  • Q.
    家族みまもりサービスを解約したいのですが、どこで手続きが可能ですか?
    A.
    									アプリ内の個人設定(歯車のマーク)にて、「プランの変更」→「プランの解約」を選択してください。
    								

利用方法

  • Q.
    どのアプリをダウンロードすればいいですか?
    A.
  • Q.
    ログインできませんでした
    A.

    次の操作をお試しください

    • メールアドレスご確認ください。
    • App StoreまたはGoogle Playからアプリの最新バージョンにアップデートしてください。
    • ご利用のスマートフォンを最新のOSにアップデートしてください。
    • ご利用のスマートフォンを再起動してください。
  • Q.
    初期設定方法がわかりません
    A.
  • Q.
    招待メールが届きません
    A.
    									迷惑メールの対策などでドメイン指定を行っている場合、メールが受信できない場合がございます。「mimamori@mb.novars.jp」を受信可能に設定してください。
    									また、誤って別の方にメールをお送りしていないか、ご確認ください。
    								
  • Q.
    アプリの初回起動時に複数のポップアップが表示されました。それぞれの対応方法を教えてください
    A.

    iPhoneをお使いの方は以下をご確認ください

    「みまもり電池」に位置情報の利用を許可しますか?
    • 「常に許可」を選択してください。
    • 「常に許可」を選択できない場合は「Appの使用中は許可」を選択してください。
    • みまもり電池と通信するためには位置情報の許可が必要になります。
    • 「一度だけ許可」「許可しない」を選択すると、みまもり電池とiPhoneとの通信ができない場合があります。
    「みまもり電池」は通知を送信します。よろしいですか?
    • 「許可」を選択してください。
    • トークルームのメッセージやアラートのプッシュ通知を受け取ることができます。
    • 「許可しない」を選択すると、プッシュ通知を受け取ることができません。
    「みまもり電池」がBluetoothの使用を求めています。
    • 「OK」の選択をしてください。
    • 「許可しない」を選択すると、みまもり電池とiPhoneとの通信ができません。

    Androidをお使いの方は以下をご確認ください

    • ご利用のスマートフォンの機種によって表現が異なる場合があります。
    アプリにバックグラウンドでの常時実行を許可しますか?
    • 「許可」を選択してください。
    • 「許可しない」を選択すると、みまもり電池とスマートフォンとの通信ができない場合があります。
    このデバイスの位置情報へのアクセスを「みまもり電池」に許可しますか?
    • 「常に許可」選択してください。
    • 「一度だけ許可」「許可しない」を選択すると、みまもり電池とスマートフォンとの通信ができない場合があります。
  • Q.
    みまもられる側のみまもり電池の利用状況が確認できません
    A.

    以下をご確認ください。

    【電池関連の確認事項】
    みまもり電池本体に装着している単4電池の残量をご確認ください。
    (電池を複数利用する機器の場合)みまもり電池本体以外の単3電池の残量をご確認ください。
    • 電波に影響を及ぼす機器(電子レンジ、無線LANなど)が近くで動作している場合はみまもり電池とスマートフォンが通信できない場合があります。
    • みまもり電池は対象の機器から離してご利用ください。
    【みまもり電池アプリ関連の確認事項】
    アプリの初期設定が完了していない可能性があります。
    • ご契約者様は こちら をご確認ください。
    • ご契約者様以外の方は こちら をご確認ください。
    【スマートフォン関連の確認事項】
    みまもられる側のスマートフォンが「家族みまもりサービス」ではご利用いただけない可能性があります。
    動作確認済みの機種は こちら をご確認ください。
    • ご利用のスマートフォンがインターネットに接続できていない可能性があります。
    • スマートフォンがインターネットに接続できるかご確認ください。
  • Q.
    生活リズムが更新されません
    A.
    									短期間に何度もみまもり電池本体を装着した機器を操作しても、アプリでは1カウントとして表示されます。
    
    									例:15:00にみまもり電池本体を装着したテレビリモコンを操作した場合、15:05までに複数回テレビリモコンを利用しても生活リズムは1カウントです。
    								
  • Q.
    デバイスIDのQRコードを紛失したため電池登録ができません
    A.
    									「みまもり電池の登録」あるいは「みまもり電池の追加登録」→「スキャンで登録する場合はこちら」にて表示される手順に従って、みまもり電池を入れた機器を直接操作して、みまもり電池の登録をお試しください。
    								

みまもり電池について

  • Q.
    どんな家電機器でも使えますか?
    A.
    									単3電池を利用する機器でご利用いただけます。
    									一部の機器ではご利用いただけない場合があります。
    								
  • Q.
    みまもり電池本体とスマートフォンとの距離はどのくらいまで通信できますか?
    A.
    									みまもり電池本体に搭載されているBLE(Bluetooth Low Energy)が通信できる距離は10メートル前後と言われています。
    									ただし、みまもり電池本体とスマートフォンとの間に鉄筋コンクリートの壁や床などの遮蔽物、電波に影響を及ぼす機器(電子レンジ、無線LANなど)が近くで動作している場合は、10メートル以内であっても通信できない、または不安定となる場合があります。
    									
    									みまもり電池本体とスマートフォンを近づけるか、電波に影響を及ぼす機器からは離してご利用ください。
    								
  • Q.
    トイレリモコンの利用状況が少なく生活リズムに表示されます
    A.
    									みまもり電池本体とスマートフォンとの間に遮蔽物(扉や壁など)がある場合は通信できない、または不安定となる場合があります。
    									みまもり電池本体とスマートフォンを近づけてご利用ください。
    								
  • Q.
    みまもり電池とはなんですか?
    A.
    単3電池の形状をした電池型デバイスです。
    みまもり電池本体の中に市販の単4電池を入れることで、単3電池としてさまざまな家電機器で利用することがきます。

    Bluetooth利用してみまもり電池アプリと連携することで、家電機器の利用状況を記録します。詳しくは こちら をご確認ください。
  • Q.
    防水には対応していますか?
    A.
    									対応していません。
    								

エラーについて

  • Q.
    アプリが起動しません
    A.

    次の操作をお試しください

    • App StoreまたはGoogle Playからアプリの最新バージョンにアップデートしてください。
    • ご利用のスマートフォンを最新のOSにアップデートしてください。
    • ご利用のスマートフォンを再起動してください。

お問い合せは
こちら